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淑女的浪漫風

淑女のあれこれ

カテゴリー「淑女の肖像」の記事一覧

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伊藤野枝




伊藤野枝は、明治生まれの作家で女性解放運動の活動家である。
許嫁から援助を受けて女学校を卒業したが、許嫁を嫌い、学生時代の英語教師であった辻潤(尺八演奏家、後にダダイストの作家となる)の元へ走り、傾倒していた青踏社に仕事を得て、辻との間に二人の男子を産む。

しかし、生活の不安定さに加えて辻の不倫(野枝の従姉妹と関係した)も有り、彼女は家を飛び出し、連れて出た次男を里子に出してから、当時気炎を吐いていた社会主義活動家大杉栄の元へ向かった。

大杉栄には、妻の他に、愛人でスポンサーの神近市子(新聞記者)がおり、もつれた四角関係の末、嫉妬に駆られた神近市子の大杉栄刺殺未遂(日蔭茶屋事件)と、妻の離婚で野枝は恋の勝利者になった。

野枝は大杉との間に5人の子をもうけながら、女性として社会に問題提起をしてゆくが、大杉の同士や青踏社の先輩である平塚らいてうなどは、彼らの「フリー・ラブ」には同調せず、野枝は日蔭茶屋事件の後、大杉の同士に泥道で突き飛ばされたそうだ。

そして、関東大震災のすぐ後、大杉栄と、その甥と共に憲兵に連れ去られ撲殺された。享年28歳である。
この事件が大事になった理由の一つに、大杉の甥である橘宗一が米国籍を持っていた為、米国大使館から問題提起があったからとも言われている。

この甥が、もし大杉や辻との間に出来た野枝の子供であったなら、この事件は、震災時のゴタゴタの中で闇に葬られていたかもしれない。


閑話休題
野枝の印象を、辻潤は「ふもれすく」の中でこう記している。

 野枝さんは十八でU女学校(上野女学校)の五年生だったが、僕は十ちがいの二十八でその前からそこで英語の先生に雇われていた。
 野枝さんは学生として模範的じゃなかった。だから成績も中位で、学校で教えることなどは全体頭から軽蔑しているらしかった。それで女の先生達などからは一般に評判がわるく、生徒間にもあまり人気はなかったようだった。

 顔もたいして美人という方ではなく、色が浅黒く、服装はいつも薄汚なく、女のみだしなみを人並以上に欠いていた彼女はどこからみても恋愛の相手には不向きだった。

 僕をU女学校に世話をしてくれたその時の五年を受け持っていたN君と僕とは、しかし彼女の天才的方面を認めてひそかに感服していたものであった。

 もし僕が野枝さんに惚れたとしたら、彼女の文学的才能と彼女の野性的な美しさに牽きつけられたからであった。

 恋愛は複雑微妙だから、それを方程式にして示すことは出来ないが、今考えると僕らのその時の恋愛はさ程ロマンティックなものでもなく、また純な自然なものでもなかったようだ。
(中略)

それに僕はそれまでに一度も真剣な態度で恋愛などというものをやったことはなかったのだ。そうして自分の年齢を考えてみた。三十歳に手が届きそうになっていた。

 一切が意識的であった。愚劣で単調なケチケチした環境に永らく圧迫されて圧結していた感情が、時を得て一時に爆発したに過ぎなかったのだ。自分はその時思う存分に自分の感情の満足を貪り味わおうとしたのであった。それには洗練された都会育ちの下町娘よりも熊襲の血脈をひいている九州の野性的な女の方が遙かに好適であった。

引用以上

野枝は己の心の思うままに生きた、情熱的な女だった。
その為には人の男を奪う事もしたし、子供も捨てた。
我が儘で傲慢で野放図な女ではあるが、こう言う人物が、現代の日本女性に自由をもたらす礎になったのも事実である。



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黒船屋のお葉



これは竹久夢二の有名な作品「黒船屋」です。
黒猫を抱いた着物姿の女性は、ほっそりして弱々しく、大きな黒猫を抱くのもしんどそうな風情ですね。

デッサンについては、あれ?と思う部分もあるのですが、女性のたおやかさを表現する為のデフォルメなのかもしれません。

竹久夢二は、モデルがいないと絵が描けない人だったそうです。
そして、妻や恋人をモデルにして、ロマンチックでたおやかな美人画をたくさん残しました。

最初の恋人は二歳年上の絵葉書屋の娘で、結婚して二人の子供をもうけたものの別れてしまいます。二番目の恋人は、一回り以上も年下の美術学校の生徒で、二人の関係を知った娘の父親に引き離された後、彼女は病死してしまい、夢二の永遠の恋人となりました。

そして、彼女を失っった夢二が次にモデル兼恋人にしたのが、この「黒船屋」のモデル、お葉こと永井兼代です。
彼女もまた美術学校の生徒で、モデルとして夢二の元に通っているうち、そのまま彼の部屋で暮らすようになりました。

そこは本郷にあった菊富士ホテルという高級下宿でしたが、夢二はこのホテルの二部屋をアトリエ、息子との住まい、そしてお葉の部屋と、三部屋借りていたそうなので、随分羽振りも良かったようです。

面長で痩せぎす、脆そうな肢体の彼女を見たホテルの従業員は「夢二さんの絵とそっくり」と驚いたとか。

しかし、彼女はとても奔放な女性で、美術学校の男子生徒のみならず、教師やその他大勢の男性と関係を結び、夢二が留守をすると、他の男性と旅行に出かけてしまうような浮気な女性でした。

そして夢二は彼女を打擲し、泣かせ嘆かせてはその姿をモデルに絵を描いていたと思われるフシもあり、芸術家の業を感じるような逸話を残しています。

 お葉の画像はこちら↓

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・・・つづき読む?



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平安絵巻

最近、映画化された源氏物語の広告を見かけますが、携帯ゲームサイトの光源氏を主役にした、乙女ゲー?か何かのCMをテレビで見ました。
源氏の君の髪が長くてカラフルで、ホストみたい…。

それは違う!と私なんぞは思ってしまうわけです。装束だけ平安朝だけれど、中身は今時の若者って感じで。

下の画像は「源氏物語絵巻 竹河 二段」 玉鬘の姫君と下の男性は薫の君かな?この段になると、光源氏はお祖父ちゃんになって、次の世代に物語は移っています。

引目鉤鼻下膨れのお嬢さんたちも、見ようによってはお人形のようで可愛らしいですね。この作品は12世紀のものですが、豪華絢爛な衣装の描写に反して、人物は表情に乏しく、顔以外は肌も見せません。顔の描き分けもないので、誰が誰やら。

やんごとなき公達、お姫様は、故意に人間的描写をされず、日常から遊離し、物語の中で永久に美しく生きて儚くなって行くのですね。
 
源氏物語
 
では、平安時代の絵巻物が、すべてこういった無表情で様式美に拘ったものばかりだったかと言うと、そうでもないのです。
同じ12世紀に描かれた「伴大納言絵詞」は、火事場見物の民衆を生き生きとリアルに描いています。
 
伴大納言絵詞
 
こう見ると「源氏物語絵巻」は少女漫画で、「伴大納言絵詞」は劇画といったところでしょうか。

となると、光源氏の髪がカラフルで長くなるのもむべなるかな…うむむ。



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従軍と別れ

某国営放送で、司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」が放送され、とても人気があるようです。
一方、こういう内容のドラマが人気を持つと「戦争を美化したドラマを好む愚かな日本人」と揶揄する人達が現れます。

私も、勿論戦争は反対だし、戦争は始まる前に止めなければいけないと思っていますが、こういう物語を安易に「戦争美化」と言うつもりもありません。

反戦の為に戦った人達の物語は勿論尊いですが、戦争になった時に軍人として従軍した人達やその家族、戦争に勝ったというニュースに狂喜した人達もまた、その時代を懸命に生きていた事に変わらないのではないでしょうか。

そして、その人達は、私達の祖先やその係累かもしれないのですから、簡単に「愚民」と切り捨てるわけには行きませんよね。


別離

陸軍将校妻子別 美好画 

軍人とは言え、家族との別れは辛いものでしょう。
日清戦争当時、英紙「グラフィック」の従軍画家となったビゴーのイラスト。

 
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北村透谷と美那子夫人

北村透谷夫妻

北村透谷・美那子夫妻

北村透谷は、今ではあまり読まれる事はないかと思いますが、明治25年頃に活躍した、若き詩人で文芸評論家です。
美那子夫人は、裕福な政治家の長女として生まれましたが、透谷は彼女と大恋愛の末、1888年(明治21年)に結婚します。

透谷は美那子夫人に感化され、キリスト教に帰依し、また「厭世詩家と女性」などの論文において、恋愛の尊さを主張した、当時はとても新しい考えの持ち主でした。

しかし、彼の平和主義でナイーブな感性は、軍国主義に傾いていく日本の中で鬱屈し、1894年に自らの命を絶ってしまいます。

彼のロマン主義的な感性は、後の島崎藤村らに受け継がれています。
恋愛至上主義的なところも?

 

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